分かってみればどうということはない

サピックスで2024年中学受験を目指す息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【中学受験】トイレに貼れる歴史年表ポスターを購入した話

サピックスで秋から歴史授業がスタートして、縄文土器とか勉強していたと思ったらあっという間に戦国が終わって江戸時代まで来ていました。

そして、コアプラスによる授業前テストにもついに歴史の範囲が登場。江戸時代やっているときに、裏では弥生時代を復習するという、流石復習スパイラルによるサピックスカリキュラム。

んで、テスト結果とか見てみると

大化の改新の年号も忘れている(>o<)

ことが発覚。

サピ先生の保護者向け動画によると小5歴史はあくまでイメージ作りがメインなので、年号は拘らなくていいよ~的だったのですが、親としては焦るので日常生活の中に年号の情報を散りばめておこうと歴史年表ポスターを買ってみました。

購入したのはこちら。お値段1320円。

年表というと巻物のように横が長いものを想像しますが、ちゃんと日本の家事情をわかっていて2枚組みになっています。トイレのサイドに貼るとこんな感じ。

壁に貼る粘着系は、以下「ひっつき虫」を使いました。

年表だけでなく、絵入りの人物紹介や世界の歴史などカラフルで目に入りやすいので気にってます。本人曰く「お風呂だと絶対に見ないけど、トイレなら見る」そうなので、効果が出てほしいところ。