分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

ワンタイムパスワードの着信があるのにわからない時の対処

 

先日銀行関連の設定をしたとき、ワンタイムパスワードの連絡の着信があるのにパスワードが分からずハマったので、対処方法の備忘録です。

 

着信はあるのに・・・?

ハマったのは以下の状況です

  • ワンタイムパスワードがメールやメッセージでなく、電話音声のケース
  • 夜22時の作業

設定の手順で、ワンタイムパスワードが必要になり、連絡先の自分のケータイ番号を入れたので、「後はいつものようにメッセージで来るのかな~」

と想定していたところメッセージを除いても以下の画面

ワンタイムパスワード分からないじゃん(>_<)

電話番号に連絡しても「着信専用ダイヤルです」の機械音声が出て終了です。

やり直しても同様。はて困ったと色々ネットでググりました。

iPhoneおやすみモード設定が原因

でした。

iPhoneには「おやすみモード」という、着信通知音を無音にしてくれるサービスがあり、新機能だしまぁいいかと適当にONにしていたのですが

許可していない相手には勝手に話し中になりコールされない

機能があり、ワンタイムパスワードの電話連絡もこれで遮断されたようでした。なお、許可していない相手でも3分以内に2回かかるとコールされるようです(緊急時の公的機関からの連絡もありますしね)

参考になったのはこちら。情報ありがとうございました。

おやすみモード中のiPhoneに電話やメールした相手はどうなる? | iPhoneトラブル解決サイト

おわりに

ということで、おやすみモードをオフにしたところ無事ワンタイムパスワードの電話を受けることが出来、作業が進められました。

ワンタイムパスワードは大抵メールやメッセージで生で送られるので、電話の音声連絡されるセキュリティが高い作業の時は注意が必要な感じです。