
小6サピックスでは「合格手帳」なるものを受験前の1月にいただきます。
入試準備は親側も何重もチェックしますが、やっぱりヌケモレが怖いもの。
そういう意見が多いかこの合格手要には「入試前日の注意点」という内容があるので、当時の内容のご紹介になります。
入試前に確認するもの
- 集合時間・試験開始時間
- 交通経路
- 着る服・履く靴
- 受験番号
- 受験校の電話番号
- 当日の天気予報
- 学校のホームページの最新案内を確認しておく
持ち物リスト
- 受験票
- 鉛筆10本以上(無地以外禁止の学校もあるので注意)
- 消しゴム3個以上
- 作図用具(コンパス、三角定規など募集要項に従う)
- 腕時計(スマートウォッチは厳禁)
- メモ帳(学校から指示があるときにメモれる準備)
- ハンカチ・ティッシュ(悪天候のときはタオル)
- 傘・雨具(悪天候のときは長靴も)
- 上履き・くつ袋(指示があれば必ず)
- 飲み物・食べ物(温かいお茶類が好ましいそうな)
- 小銭(公衆電話用に10円を複数枚)
- 現金(万が一のタクシー用)
- 交通系ICカード(残金が少なくなっていないかチェック)
- めがね
- 防寒具(カイロ、手袋、着脱しやすいカーディガン等)
- 参考書やノート(持っているだけで安心できるもの)
おわりに
1月なのである程度準備はしていたつもりでしたが、当時も見た後に
- 学校ホームページの最新情報は気にしていない!!
- 電話用の小銭やタクシー代などはアウトオブ眼中!!
で早速やることリストに追加した記憶があります(汗)
受験前日にドタバタにならないようにしたいものですね。