分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

沖縄で車なし旅が快適に~「オリオン モトブ リゾート&スパ」宿泊レポ

ジャングリアに行くのが旅行の主目的だったので、ホテルもジャングリアオフィシャルホテルの一つである「オリオン モトブ リゾート&スパ」に滞在しました。

そこそこお高いホテルですが、せっかく滞在したので検討している方向けにあれこれ残しておきたいとオモイマス。

良かったところ

レンタカー使わずともアクセスが楽

沖縄旅行といえばレンタカー移動のイメージが多いのですが、車無し家族のためレンタカー以外の移動手段が必要でした。

このホテルは、ジャングリアへの直行バスが朝晩出ている上、那覇空港からもホテルへのシャトルバスが出ており、車無し前提でとても計画しやすいのが◯。

徒歩でいける周辺観光地が多い

車が無いのでバス以外の移動は徒歩ですが、

美ら海水族館に徒歩12分でいける

立地がスバラシイの一言。

他にも樹齢数百年のフクギ並木道や、景観が美しいエメラルドビーチも徒歩で行けます。沖縄旅行は移動だけで半日はつぶれますが、出発日や帰る日などちょっとした空き時間に予定をいれやすいのがグッド。

オリオンビールがしこたま飲める

オリオンホテルはオリオンビール株式会社が直接経営しており、ビールメーカーならではのビールのおもてなしが随所にあります。

全室冷蔵庫に人数分の(タダの)オリオンビールがある上、1日1回所定の場所に行くとビール(orソフトドリンク)がタダで飲めます。

極めつけは朝食バイキングでもビールサーバーが鎮座しており、グイっと捻ればビールが朝から飲めちゃいます。

昼ビールも背徳的&蠱惑的ですが、朝ビールはさらに上をいきますねぇ。

沖縄なのに温泉がある

沖縄は火山が無い島のため温泉が少ないのですが、このホテルは地下1500メートルの地層に蓄えられた温水を使っており、温泉があります。

温泉好きには候補になるのでは。

海・プールで遊べる

ホテルに室内・屋外プール両方ある上に、そこから徒歩でスムーズに移動できる場所に海水浴場があります。(但しビーチは公共)
ビーチは沖縄でも水質が良く(AA判定)、遠浅で奥までいっても胸くらいの高さで安心でした。

勿論、タオルの貸し出し、シャワー室(2つ)、更衣室、浮き輪空気入れはホテルのプール側にバッチリ完備されてます。

その他あれこれ
  • ホテルにレストランが3つある
    • カペラというレストランはペイペイグルメで予約するとポイントが付く
  • コンビニも少しあるくが徒歩でいける(美ら海いく途中)
  • 朝食バイキングにはブルーシールアイスも食べ放題。
  • 3Fにショップがありポテチ(197円)やビール(350mで260円)は売っている。お値段もちょい高レベルで許容内。
  • リニューアルしたため、ベット側にはコンセント、USBTypeATypeC充電の口がついている。

気になったところ

  • 大浴場は残念ながら有料。(プランによっては含まれるものもある)
    • さらに地下海水を使っているためお湯はしょっぱいです。
  • プランによっては朝食バイキングに1プレートもらえるサービスがあるのですが、混んでいると出てくるのが遅い。(バスの時間があるときなど注意)
  • 冷蔵庫が強力でない(温度調整も無い)ので、せっかくのビールがヌルい。たまたまだったかもですが。

おわりに

ということで

  • 車がなくてもジャングリア・美ら海水族館へのアクセスが抜群で
  • ビールがしこたま飲めて
  • 温泉、プール、海水浴が楽しめる

点で色々魅力の多いホテルではないかとオモイマス。

一番の難点はお高さなんですけどね。