分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

iPhone15proに機種変後また13miniに戻した話

今週のお題「最近ゲットしたもの」に若干ズレますが乗っかります。

iPhone13miniユーザですが、先日15proに機種変した後に結局もとのスマホに戻すという、ワケのわからない行動をしてしまいました(汗)

将来への反省込で残しておきたいとオモイマス。

15pro変更のきっかけ

「カメラ精度」「Proなのに軽い点」「中古が増える時期」の3つが決めてでした。

カメラ精度

スマホは大きさより「軽さ小ささ」重視するのですが、やっぱり欲望センサーが出るのはカメラ精度。コロナ禍や子供の受験イベント中など外に出るイベントがなければそこまで必要としないのですが、旅行イベントが増えるとむくむくと良い写真を将来に向けて残したい願望が出ちゃうんですよね。

Proなのに軽い

実は、15pro(187g)はチタニウム技術で14proから約20gも減量が成功した機種です。

この改変は当時拍手喝采で、「写真がキレいなProなのに軽くした」という点でかなり気になってました。

ただ、16pro⇒17proと最近結局また重くなっちゃうのが残念なのですが(今は17proは206gに)

中古が増える時期

秋の新型iPhoneが発表されると、買い替えのため中古スマホが一斉にフリマ市場に出てくる時期で、数が増える以上お値段も競争価格になり狙い目になります。

とはいえ、安い価格のiPhoneはすぐ売れちゃいます。中古iPhoneもスゴイ人気です。

13miniに戻したきっかけ

やっぱり重い(>o<)

チタニウムの187gに期待したのですが、13miniの140gに何年も慣れていると、スマホの重さと大きさで生活がかなりマイナス方向違和感だらけになりました・・・

決めては、バーコード決済でスマホ取り出すのですが、そこでついポロっと落としてしまい、貼ったばかりのガラスフィルムに傷がついて心がポッキリ。

我慢して使うのもよくわからんので戻すことに。

おわりに

ということで、やっぱり生活ガジェットって明確な不満がないのに「きっと夢のような世界があるだろう」という安易な願望でシミュレーションが適当で動いてしまうのはとても危険でNGな経験でございました。

世界市場的にminiのような小さいiPhoneは売れず、今後製品ラインに出てくることまずない状況のため、バッテリ交換によるiPhone13min延命でもう数年つなぐ思いが強いこの頃でゴザイマス。