
Sitting is new smoking
日本語訳は「座るのは第二の喫煙」。
アメリカ医学博士のお言葉のようで、人間の身体は「身体を動かすこと前提」に作られているため、身体を動かさない姿勢(=座る)は大変人体に悪い影響を与えるそうな。
そういう煽り文句に踊らされたかどうかは置いておいて、現在テレワーク用としてスタンディングディスクflexispot E3Wを購入して使ってます。
同じく購入を検討されている方に参考になるよう、設置にあたり必要になったものなどあれこれ残しておこうとオモイマス。
購入したもの
スタンディングデスク FLEXISPOT E3W
リンク
購入理由は以下です。最後は洗脳かもですが(^^;
- 机の天板に他社製のものが使える
- 横に拾い140x60の机が欲しかったんですよねぇ。
- 他メーカーより比較的に安い(自分で作る必要ありですが・・・)
- 机の高さを記憶する機能がある
- 毎日使うものなので毎回高さを設定するのはメンドイです。
- YouTubeでスタンディングデスクで検索すると沢山宣伝されて影響
- 多分インフルエンサーに配っているのではと思います
なおFlexiSpot製デスク購入で調べたメモはこちら
- よくAmazonで割引セールをやるのでそれを狙うも吉。
- 天板ガラスタイプのもあり。但し、アームで挟めなくなる(割れる)などデメリットもあるので注意。
- 足は白か黒か2つタイプがあるので要検討
- 当時安いのが白しかなく白買ったけど、机の足はあまり視界に入らない環境だったのでなんとかなった。
天板 プレフェ 140 BK
奥行き60幅140の机がほしかったのが第一目的。そしてお値段が
超安い
天板は他メーカーだいたい10000円は超えますからね。流石ニトリ。
他に一緒に買ったもの
ドリル付き電動ドライバー
リンク
机を作るのに沢山ネジをつける必要があるので
手動でやってられない
ため購入。木製の天板にドリルでネジ穴を開けるのにも使います。
ネジ穴をキリで代用する記事も見かけましたが大変そうだったので断念。
なお、ドリルが付いていないものをうっかり購入しないよう注意です。ネジ穴用のドリルが必須です。
なお、結局1回こっきりの使用で後はホコリかぶっているので、オークションとかで中古品にした方がよかったかなっと。。
机下側につけるかご
AC電源や充電器などを入れておくカゴ。
机が上下に動くので、机と一緒に動かすものを入れるために設置します。
IKEAとかサンワサプライとかで3000~4000円くらいで売っていましたが、机の裏なのでほぼ見えないため、ダイソー100円カゴとフックでお休めの金額でなんとか事足りました。
多入力のUSB充電機
リンク
カゴに放り込むものその1。
スマホやガジェット系を机上で充電するのに使ってます。
電源タップ
リンク
カゴに放り込むものその2。
デスクが上下するので、短いケーブルだとつっかかるので注意です。
距離3mのものを購入しました。
疲労軽減マット
リンク
長時間立っていると本当に足が痛くなります。
このメーカーだけ段違いで価格が安いので不安でしたが、現状全く問題ありませんでした。
これがないと立ち作業での会議など結構キツイので必須レベルと思ってます。
ただし、マットが結構大きいため、置き場所に困るのが難です。
大きめのマウスパッド
リンク
机の傷を守るためのが主ですが、触感やデザインがシームレスな上に、すぐボロボロになる小型マウスパッドを置かなくて住むので買ってよかったと思ってます。
長めのケーブル(HDMIなど)
デスクトップPCの本体を床置きしていると、上にあがる机に乗っているディスプレイとPCの距離が当然長くなるので必要に。
立った場所のディスプレイの位置からの長さを調べてから購入するのが良いと思います。
組み立てについて
なんとか一人でも机の組み立てはできました。ただ・・・
2時間半くらい
かかったのと、
机に足をつけてひっくり返すところが、特に力が必要になる
ので注意です。
また、
- 穴を開けるドリルの音や
- うっかり板を倒したりすると
家族中に響きまくるので、周りへの騒音の配慮も必要でした。
おわりに
数年使っていますが、座り作業で体が固まったときに気分転換目的で立ち作業できるのはやっぱり便利で、結構使っています。
特に、午後一など睡魔が襲ってくるタイミングによく活躍してくれますw
ただ、立ち作業はマットしいていても結構足がキツく個人的には1時間くらいが限界でした。
オールウェイズ経っているのでなく、1日に2回くらいやる頻度に落ち着いている感じです。