
受験めざす小6生は、いったいどれくらい家庭学習してるのかしら?
——これは中学受験を目指すご家庭が、塾の面談や他の親御さんとの会話でよく話題になるテーマです。
サピックスでもそういう声を反映してか、各校舎での家庭のアンケートの結果を共有があったので当時の結果をご紹介したいとオモイマス。(校舎ごとの違いはありますので一ケースということで)
夏休み前の家庭学習:塾がない日は4時間以上!
▶ サピがある平日
- トップ2は「1時間未満」「1~2時間」(全体の約3分の2)
- でも残り1/3の子は2時間以上やっている(驚き!)
- 21時に塾が終わってその後夕飯を食べる生活だというのに!
- 夜型派が多く、塾から帰ったあとに勉強している子が多数。
- 就寝時間は平均22:30&起床は6:30。睡眠時間はだいたい8時間。
▶ サピが無い平日
- 4時間以上の家庭学習が最多(約1/3)
- 「3~4時間」「2~3時間」もそれぞれ約1/4。(2時間以下は1割未満)
- 就寝時間は塾のある日より50分ほど早め。
▶ サピが無い休日
- 約75%が4時間以上!
- 起床は平均7時、就寝は22:20と、平日と比べて少しのんびりムード。
- 午前・午後・夜とまんべんなく勉強する子が多く、早朝型は少なめ。
夏休み中の家庭学習:講習があってもなくても4時間以上!
▶ サピ夏期講習がある日
- 塾があっても、家庭学習4時間以上が最多で約40%。
- 朝の6~7時に勉強を始めちゃう子が2割(8:30以降に始める子が8割)
- 午前中にしっかりやり、13:30~19:30のサピ講習後も、夕食後に22:00までガッツリ勉強する子もいる。
▶ サピ夏期講習が無い日
- 家庭学習4時間以上が約80%!
- 勉強開始のピークは、普段講習がある時間帯(13:30頃)。
- でもその後はだらけやすい家なので集中力が切れてくる傾向も見られる。
おわりに
全体的に「一気呵成に勉強しても集中力が続かないので、一日の中で学習を分散して集中力を保つ」傾向でゴザイマシタ。
大人でも1日4時間以上勉強とかかなりハードワークなので、子どもがどう集中力を続けさせてあげるか、勉強の横でTVを見てゲラゲラ笑わないようなサポート環境の工夫が求められておりました。