分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

30年書いていなくてもプログラムが作れる時代【生成AI】

プログラム未経験者が、コードお作法しらなくてもプログラムがかけちゃう時代にびっくりしたお話です。今更でしょうけどね・・・(汗)

 

生成AI活用に足をつっこんでます

生成AIを業務で活用してねぇやつはいねがぁぁぁ

という圧が会社では凄まじいので、現在過去のデータベースから特定条件の文字列情報を大量に引っ張ってきて、整理するような生成AIの業務活用に少し足をつっこんでいます。

生成AIは魔法使いではない

テクマクマヤコン的に何でもできると誤解されがちな生成AIですが、

  • 嘘はつく
  • 歯抜けな回答をする
  • 長文をいれると、最初と最後しか理解しない
  • 10個正解があるのに3個しか回答しない

などなど、適当に資料つっこんで適当な質問しても、中途半端な答えしかしません。

特に正確性を求める業務は致命的で、「嘘をつく生成AIが回答したものなんで、ご勘弁下さい」などビジネスの世界では当然通用するわけもなく。

AIだけでは活用は厳しそう?

んで、他の方のAI活用など見ていると、ぜんぶがぜんぶAIにまかせているわけでなく、

正確な作業が必要なところはAIでなくPythonのようなプログラムにやっぱりやらせている状況を良くみました。

やっぱりAIに丸投げではなく、要所要所で使いこなす形。

私も見習ってそのスタンスでやろうと思ったのですが課題が一つ

30年以上プログラム書いてねぇ・・・

AIがプログラムを作ってくれる!

さすがに、今更「初めてのC」とか読んで勉強するのもキツく、詰んだかなーと思ったのですが、AIはプログラムサポートもできるので試しに自然言語で作成をお願いしてみると・・・・

コードわからなくても作ってくれるやん!

勿論、エラーになることもありますが、今度はそのエラーをAIにぶっこむと対処までバッチリ回答返してくれました!

プログラムを知らなくてもプログラムが書ける時代

ということで、全くコードの意味や文法やお作法も分からないトーシロが、あっとゆうわにプログラムが作れるスゴイ時代になったことを今更ながら驚愕中です。

文字列操作はこれまで、エクセルに貼り付けてフィルタを使うことが多かったのですが、これで色々プログラムが書けそうで、がぜん情熱がむんむんと湧いてきました。

いやー何十年後とか「プログラムコードとか直接書いている時代にいた人なんですか!エモイ!」とか洗濯板で洗濯していた人レベルで呼ばれる時代が未来きちゃうんですかねぇ。コワイコワイ。