分かってみればどうということはない

サピックスで2024年中学受験を目指す息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

戸籍謄本を初めてコンビニで取得したときの無駄足談

戸籍謄本はコンビニでも取得可能になりましたが、初めて利用したときの失敗談のご紹介になります。(なお自分の住んでいる場所でない本籍地のケースになります)

 

コンビニで戸籍謄本がゲットできる

戸籍謄本が必要になり、以前は市役所までえっちら行って発行もらいましたが、昨今ではマイナンバーカードでコンビニで発行できるようになったので行ってきました。やり方もネットであったので、以下サイトの動画をざっと見る。

ただし利用出来ない市もあるのでチェック。私の場合は合致していたので一安心。(以下で調べられます)

無駄足①受付可能な時間帯がある

会社帰りに上のやり方で申請ポチポチ進めましたが、

「対応できるのは平日900~1700です」

とエラーがでて終了。

戸籍謄本を発行する市によって対応できる時間があり、会社帰りの夜ではNGでした。しゃあない、平日にやりましょうかねとその日はとぼとぼ帰ります。

無駄足②事前申請が必要

平日のテレワークの昼休みにコンビニに行って再度試すと

「ご利用いただけないカードです。市区町村にお問合せください。」

とエラーが出て終了。

ご利用いただけないって何故?とコンビニ内でパニクりましたが、後ろで待っている人もいたので再度とぼとぼ帰ります。

ネットで色々調べたところ市への事前申請が必要でした(>o<)

以下ネットのSTEP2です。すっとばしてました、ちゃんと読まないとダメですね。なお、申請⇒認可には5日くらいかかるそうです。

取得するとき「申請はお済みですか?」と出してもらったり、エラーメッセージも「申請が済んでいません」と出してほしいな・・・と思ったり。

おわりに

ということで、コンビニで戸籍謄本とるには

  • 先ず市への利用申請が必要(5日くらいかかる)
  • 利用可能時間帯がある

ので、夜間でもすぐコンビニで取得できる住民票と同じ感覚で取ろうとするとうまくいきまへん。同じように取得しようとしている方に参考になりましたら幸いでゴザイマス。