分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

「みんチャレ」による外面モードになれば自宅でも勉強できるように変われた話

今週のお題「変わった」にちなんで、人は外面を意識すると自宅でも勉強ができるように変われたお話です。

 

基本自宅では勉強できなかった

学生時代から、とにかく自宅で勉強することが出来ませんでした。いざやろうとしてもすぐにネットサーフィン・本やマンガ・スマホポチポチ。何故か突然勉強以外のことを思い立って、そのことに全集中の構え。

あるあるですね~。

「自宅では基本集中できないのでカフェで勉強しろ」という声もある通り、

自宅=誘惑が多いから勉強できない場所

と位置づけて、何かに集中したかったら外にいく日常が続いていました。

 

「みんチャレ」をやったら自宅でやれるようになった

んで、社会人になってすごーく経って仕事上資格勉強を目指すことになりました。流石に毎日カフェに行く行動力もなく、どうしたもんかねーと思ったところ「ドラゴン桜2」でみんチャレの紹介を発見。

ドラゴン桜2 10巻より

みんチャレとは、匿名5人で目的(勉強やダイエットなど)に沿ったチームを組んで、日々やった成果を写真で共有しあい、相互監視しながら励まし合いながら習慣を身につけていく習慣化アプリです。

みんチャレ-ダイエットや筋トレ、禁煙・禁酒も継続して習慣化

みんチャレ-ダイエットや筋トレ、禁煙・禁酒も継続して習慣化

  • A10 Lab Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

ものは試しと「資格勉強チーム」に入ってみたら、「あ、勉強して投稿しないとチームのメンバにきまずいなぁ~」というモチベがフツフツとわいて、無理やりでも1ページでもやって投稿するようにないり、自然と自宅で勉強をやってました。

人間の意志力<<(超えられない壁)<<外面モード

これで痛感したのは、

  • 「人間の意志力などトイレットペーパーのごとく軽く」
  • 「外面を重視する力は巌のように硬い」

こと。カフェで勉強がはかどるのも、私の場合外面モード発揮したためでした。この外面モードを自宅でも発揮させてくれる「みんチャレ」は私が変われるきっかけとなったアプリです。これからも全力で人へオススメしたいと思ってます~。