分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

サピックス小6生活が始まって子供が体調崩しがちになった話

サピックス小6生活が始まり、やっぱりというか子供が体調崩しがちになりました。38度クラスの発熱も2回ほどで、親も超アタフタ。振り返っても、やっぱり「寝不足」と「休日授業」の影響が大きかったのでご紹介したいとオモイマス。

体調不良原因①寝不足

小6は授業が21時までなのですが、授業が長引くことがあって伸びることもあります。そうなると、電車の接続が悪いと22時前にようやっと家に着いて、夕食を食べて

23時過ぎにやっとベッドに入る

という大人もビックリなライフスタイルに。

当然、朝もなかなか起きれません。

昭和の会話しないおっさん代名詞「メシ、フロ、ネル!」をサピ生はいかに短時間にこなして睡眠時間を稼ぐことが重要と思ってみたり・・・

体調不良原因②休日に休めない

小6は土曜日の5時間ブッツヅケ授業がある上、日曜日も試験が入ることがあります。塾いっているときは子供はややハイになっていて親も安心するのですが、やっぱり気を張っているためか、土日サピがあるときなど体調崩している傾向も。

やっぱり体力が大事

というわけで、点数とるのも重要ですが、基盤となる体力を付けるのも同じくらい重要でしたとヒシヒシと感じるこの頃です。

運悪くコロナが小3~4にタイミングで流行って、すっかり外で遊ぶ機会が激減したり、スイミングも辞めたのも影響が大きかったのかと。

 

とはいえ、今の状態で子供は出来上がっているので、次の

週6の4時間ブッツヅケ春期講習(3/27~4/2)

をどう乗り切るか頭を悩ます日々でゴザイマス・・・