分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

小6サピックス生限定のデータサイエンスオンライン講座を受けてみた

小6サピックス生対象のデータサイエンスオンライン講座を息子が受けました。
 
親として情報を収集&分析して活用する力は、めっちゃ仕事で使う点に共感するのと
やっぱりというか最近必要な知識として入試問題でも色々取り上げられているようです。(例えば、「情報を正確に理解し活用できる能力を何といいますか?」のような問題)
 
子供が興味持つかどうかが鍵ですが
「サイエンスだけならつまらなそうだけど、"データ"が付くから受けてみる」
とのことだったので申込み。
 
1時間30分の授業でお値段4950円。
 
講座の内容は「環境問題」をテーマにして地球温暖化の問題から、円グラフ、帯グラフ、折れ線グラフ等の特徴、解説、演習問題がちりばめられていました。
講義の内容も、受講者が興味を持つように一部情報が無いグラフを見せて「どこが変だと思いますか?」と受講者に興味を示させたりと、色々工夫のあるスライドで、大人向けでも成り立つレベルの講師様でした。おかげで息子も90分画面ガン見状態でフィニッシュ。
 
なお、Zoomを使ったオンライン講座なので、受講者側は「○」「×」の紙を用意し先生の質問に対してわかれば「○」を見せて先生が画面越し「○」の生徒を指して回答する流れ。サピックスは授業内容を親がなかなか見れないので、息子が回答している姿を間近で見れるのはなかなか貴重でゴザイマシタ。