分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【中学受験】転記ミスの対応策を調べてみた話

先日サピックスの組分けテストがありましたが

転記ミスしまくって算数が壊滅しました(>o<)

 

本人曰く「分かっていた」問題を転記で落としているので、こりゃあかんと色々ネット調査。以下のサイトとか参考になりました。

chugakujyuken.kobetsuba.jp

色々調べてみると

  • 計算の中でどの数字が最終解か把握するように、答えの数字に○やアンダーラインをつける。
  • そもそも汚い字だと判断つかなくなるので、本人が分かるレベルで良いので少しでもわかりやすい字に
  • 問題と解答欄はなるべく近づけて転記する。
  • 最後の転記で自分に油断があることを自覚するのがなんだかだと大事。

だそうです。

転記ミスで不合格とか悔やんでもくやみきれないと思うので、早めに原因と対策を講じたいところでゴザイマス・・・