分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【中学受験】ネットでの学校説明会申込みの実体験と対策

先日記事にした駒場東邦学校説明会の申込みですが

www.nomulog.com

ものの5分で

全日「×」マークになりました(泣)

かなり焦りましたが、今後もあるのでネット申し込みの実体験をご紹介したいとオモイマス。

 

ネットでの学校説明会申込み実体験

  1. 8/1 9:00申込開始なので数分前から自宅パソコン前でスタンバイ。
  2. 開始時間になると申込みバナーが出る学校の公式ページを表示。
  3. F5キーでページ再読み込み試行。8:59までは問題なく表示される。
  4. 9:00直前、F5キーを押しても「表示できません」がブラウザ表示。焦る💦
  5. 開始時間9:00になる。でもF5キーを押しても「表示できません」のまま。さらに焦る💦
  6. ひたすらF5キーの再読み込みをトライ。10回程度繰り返すと、画面表示される。すこし安堵。このとき、9:02くらい。
  7. ここで既に「×(申込み終了)」の時間帯もある。殺到しているので、慌てて「○」の時間帯で申し込み開始。
  8. 申込み情報入力。デフォルトで私の名前があったが、今回はカミさんがいくのでカミさんの名前に変える等作業を行って申込み実行。
  9. 入力情報が不足のエラー。学年を選択していなかったので、学年登録して再申し込み。
  10. まごまごしていたので「既にこの時間帯は申込み終了しました」の表示。(xox)!めっちゃ焦る💦
  11. 慌てて申し込みやり直し(泣)。他の時間帯で「○」を見つけて、大急ぎで入力して申込みしこんどは無事完了。時間9:05くらい
  12. ここで全日程全時間帯が「×」になっていて唖然。

今後の気をつけたいこと

  • 申込みしている間に席がうまるので「△」など残りわずかな時間帯で申し込むのは自殺行為。「○」で席があるところに申し込むのが安全。
  • 「○」の時間帯でも、入力にまごついている時間で埋まってしまう。最速で申し込みすることに全集中。
  • 子供の学年を入力させるので未登録によるエラー時間ロスが無いように。
  • 申込み混雑してブラウザに「表示できません」が出ても、慌てずF5でつながるまで再トライ。焦って時間ロスしない方がよさそう。