分かってみればどうということはない

サピックスで2024年中学受験を目指す息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

集中モードに入るときは「Win+L」ショートカットが便利

資格勉強を自宅机でやるとき、誘惑断絶のためよく使うショートカットのご紹介です。

よく使うショートカットとは?

「Win+L」同時押しショートカットです。
これでロック(パスワード入力しないとログインできない)画面にできます。

良かったところ

資格勉強は自宅(特に朝)でもやることがあるのですが、
目の前にデスクトップディスプレイがある
ため、ついついウェブサーフィンやら動画やら見てしまいます・・・
この対策として、勉強やるときはWin+Lを使うようになりました。
 
これをやると再度パスワード(かPIN番号)入れないと画面が見れなくなるので一定の誘惑の方に意識が飛んでしまう抑止効果になります。
 
ディスプレイ電源を切るなど、もっと誘惑物へのハードルを高くした方が効果が高いかもですが、ネットを使って用語を調べたいときなどがあるので、利便性を損なわない点も含めて使ってます。

おわりに

岡田さんの↓の動画によると、人間の祖先は何かに集中しすぎると肉食動物に襲われて食べられてしまうため、なるべく集中しないようながら作業などマルチタスクをすると脳が快楽物資を出すようです。
資格勉強でドマストな誘惑断絶は自分の脳との戦いのようですね・・・
'