分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

資格試験当日に向けたお役立ち情報

f:id:gfg07120:20220413070155p:plain

今週末の情報処理安全確保支援士試験に向けて、ネットから調べたお役立ち情報を振り返りました。同じく試験目指している方向けに参考になりましたら幸いです。

前日までの準備

  • 鉛筆はマークシートを塗りやすい(前回会場でも鉛筆派多め&黒木理論)
  • 時間管理のためアナログ時計を準備(デジタルはオフ必須のため)
  • 机ガタガタ対策で念のため厚紙用意(試験官に言う手も)

当日試験会場まで

  • コーヒーとお茶は我慢。最小限の水で(利尿作用があるため)
  • 朝はお腹に優しいもので(試験会場のトイレはコミコミ)
  • 別の情報技術者試験も会場近くにあるので注意(ちゃんと入り口の人に確認)
  • 検温結果とマスク忘れずに
  • 昼ごはんは持ち込む(会場近くのコンビニ全滅の可能性も)
  • 会場は1時間前に入場(交通機関が遅れたら全てがアウト。休日ダイヤ注意。)

試験会場にて

  • 試験前にスマホ&電子機器必ずオフ。(アラームやバイブなるだけで退場)
  • 休憩時間はラムネやチョコで糖分補給(脳がエネルギー消費するため)
  • 昼ごはんは軽めに(糖質食べ過ぎると午後眠くなる)
  • 休憩時間のトイレはとりあえず行っておく(尿意コワイ)
  • 午後問の選択は最初に見て答えられなさそうなものを捨てる