分かってみればどうということはない

サピックスで2024年中学受験を目指す息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

資格勉強していたらYoutubeプレミアムに課金した話

f:id:gfg07120:20220122070435p:plain

Youtubeプレミアムに課金しています。
上納金は月1180円(学割なら680円)ととても気軽に入れない金額なのですが、資格勉強で使うメリットをご紹介したいと思います。

バックグラウンド再生でながら勉強ができる

みんチャレの効果で日々歩くようにしているのですが、ただ歩くのももったいないので、情報処理安全確保支援士系の動画ききながら歩いています。(先日ブログで紹介した↓をひたすら聞いてます。)

www.nomulog.com

ただ、無課金状態だとバックグラウンド再生ができないので、歩くトキ一旦スマホをポケットとかに入れると動画が止まってしまいます・・・

ブラウザやスマホで見る分にはいらないのですが、ウォーキング中など何かしながら聞くには必須機能でした。

オフライン再生で通信量が節約できる

実は、コロナ禍で外出が減ったことで、通信代が減って家計的に大助かりだったのですがつい先日通信Gと通信代がドカンと跳ね上がりました。
原因は資格勉強でYoutubeでの資格動画や集中用音楽をききっぱなしだったコト。これが、プレミアムだと自分のスマホにダウンロードできて、オフラインで聞くことができるので通信量が大幅に節約できます。
なお、iPhoneの話になりますが、通信量は「設定」→「モバイル通信」でどのアプリが
大飯食らいなのか分かりますので、Youtubeが通信を食い散らかしている場合はプレミアム検討は大蟻だと思います。

広告が入らない

これは有名ですが、せっかく集中して勉強しているときに集中が途切れるノイズが入るのは御免被りたいところで。

おわりに

f:id:gfg07120:20220122123817p:plain
他にもプレミアムに入ると、Youtube Musicで音楽が広告無しで聞けたり、YouTubeオリジナルズでオリジナル動画が広告無しで見れるそうなのですが、これは全く使っていません。
でも、①バックグラウンド再生②オフライン再生③広告無しの効果がとてつもなく、毎月お布施状態になりました。特に通信代が抑えられるのがデカかったです。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。何かの参考になりましたら幸いです。
'