分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

スタンディングデスクFlexiSpotE3Wを設置するために購入したもの

f:id:gfg07120:20211222072344p:plain

テレワーク用としてスタンディングディスクflexispot E3Wを購入しました。
同じく購入を検討されている方に参考になるよう、設置にあたり必要になったものなどご紹介したいと思います。

購入したもの

スタンディングデスク Finespot E3W

購入理由は以下です。最後は洗脳かもですが(^^;
  • 机の天板に他社製のものが使える
    • 環境敵に机の大きさが140x60が欲しかったため。
  • 他メーカーより比較的に安い(自分で作る必要ありですが・・・)
    • 当時42700円で購入しました。21/12現在は売切中です。
  • 机の高さを記憶する機能がある
    • 毎日使うものなので毎回高さを設定するのはメンドイです。
  • YouTubeでスタンディングデスクで検索すると沢山宣伝されて影響
    • 多分インフルエンサーに配っているのではと思います
なおFlexiSpot製デスクについて調べてみると
  • よくAmazonで割引セールをやるのでそれを狙うも吉だと思います。
  • 天板がガラスタイプがありますが、アームで挟めなくなる(割れる)などデメリットもあるので候補とする際は注意です。
  • 足は白か黒か2つタイプがあり悩みましたが、買ってみると机の足はあまり視界に入らない環境だったので個人的には無問題でした。

天板 プレフェ 140 BK

奥行き60幅140の机がほしかったのが第一目的なのですが、お値段が

超安いです。

天板は他メーカーだいたい10000円くらいなのに5000円切ります。流石ニトリ。

他に一緒に買ったもの

ドリル付き電動ドライバー

机を作るのに沢山ネジをつける必要があるので手動でやってられないのと、
木製の天板にドリルでネジ穴を開けるのに使いました。
ネジ穴をキリで代用する記事も見かけましたが大変そうだったので断念。
なお、ドリルが付いていない電動ドライバーもあるのでうっかり購入しないよう注意です。ネジ穴用のドリルが必須です。
 
なお、結局1回こっきりの使用で後はホコリかぶっているので、オークションとかで中古品にした方がよかったっと思ってます。

机裏側につけるかご

AC電源や充電器などを入れておくカゴです。
机が上下に動くので、机と一緒に動かすものを入れるために設置します。
IKEAとかサンワサプライとかで3000~4000円くらいで売っていましたが、机の裏なのでほぼ見えないため、ダイソー100円カゴとフックでなんとか事足りました。

多入力のUSB充電機

カゴに放り込むものその1。
スマホやガジェット系を机上で充電するのに使います。

電源タップ

カゴに放り込むものその2。
デスクが上下するので3mのものを購入しました。

疲労軽減マット

長時間立っていると足がいたくなるためです。
このメーカーだけ段違いで価格が安いので不安でしたが、使って半年たちますが全く問題ありませんでした。
これがないと立ち作業がキツイので、必須レベルと思ってます。
ただし、マットが結構大きいため、置き場所に困るのが難です。現在は、部屋の別の椅子の背もたれにかけてすぐ配置できるようにしています。

大きめのマウスパッド

机の傷を守るためのが主ですが、触感やデザインがシームレスな上に、すぐボロボロになる小型マウスパッドを置かなくて住むので買ってよかったと思ってます。
Amazonの評価もめちゃくちゃ高いです(10000人以上が評価)

長めのケーブル(HDMIなど)

デスクトップPCの本体を床置きしていると、机上のディスプレイとPCの距離が当然長くなるので必要になります。
立った場所のディスプレイの位置からの長さを調べてから購入するのが良いと思います。

組み立てについて

なんとか一人でも机の組み立てはできました
ただ、2時間半くらいかかったのと、机に足をつけてひっくり返すところが、特に力が必要になるので複数人でできるには越したことが無いと思います。
また、穴を開けるドリルの音やうっかり板を倒したりすると家族中に響きまくるので、周りへの騒音の配慮も必要でした。

おわりに

半年ばかり使っていますが、座り作業で体が固まったときに気分転換目的で立ち作業できるのはやっぱり便利で、結構使っています。座るのは「第二の喫煙」と言われているそうなので、少しは健康促進できた気が。
特に、午後一など睡魔が襲ってくるタイミングによく活躍してくれますw
ただ、立ち作業はマットしいていても結構足がキツく個人的には1時間くらいが限界なので、座る立つのローテを1日に2回くらいやる頻度に落ち着きました。
購入検討されている方の参考になりましたら幸いです。