分かってみればどうということはない

2011年生まれ息子とリーマンパパの生活雑記帳。

サピックス新3年入室テストについて調べたことメモ

今年2月にサピックス入室説明会には行ってきたのですが、コロナ禍の影響で公式HPではずっと申し込みが出来ない状態が続いていました。 

www.nomulog.com

が、つい先日かららやっと公式HPで申し込みが出来るようになっていました。

www.sapientica.com

新3年で入室チャレンジする場合どうなるのかなと調べてみたところをメモとして残したいと思います。

教科

 国語と算数の2教科。
4年生7月から4教科になるのでそれより前の方対策たてやすいようです。

時間

各30分

点数

各100点

合格基準点

国語算数合計200点中70~90点くらい

さらに平均点は100点くらいなので、基準点は平均点よりも下になるそうな。

また、基準点でクラス分けされるので、上位クラス行く人は合格しても入らなかったり、サピは授業スピードが速いので基準点ギリギリの状態の場合は、基礎を固めてから再チャレンジする家庭もあるそうです。

以下のサイトが整理されていてとても参考になりました。

akuahappiness.com

問題傾向

算数・・・計算問題、文章問題、図形問題、思考力問題。

国語・・・漢字の読み書き、言葉の使い方、長文読解。

おわりに

f:id:gfg07120:20200601234558p:plain

数字の転記で間違えたり、トメハネハライがイマイチで色々不安満載ですが、平均以下が基準点なところはやや認識が違っていました。

ちょっとしたメモですが、何かの参考になりましたら幸いです。