分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

100均アイテム使って「テラフォーミングマーズ」のマグネットボードを作る

ボードゲーム「テラフォーミング・マーズ」で使うプレイヤーボードですが、
キューブが動いて、現在値がわかりにくくなりやすいので、ネットの情報を参考に100均アイテムを使ったマグネットで固定するボードを作って見ました。

同じゲームをやっている方の参考になるようご紹介したいと思います。

f:id:gfg07120:20200503133230j:plain

 

プレイングボードの課題と対策

このゲームは生産量や資源をキューブで示し色々なイベントで増減する際に
ずれてしまったり、手がぶつかったりで値がわからなくなりがちです・・・

f:id:gfg07120:20200503223204j:plain

これがマグネットボードを使うと

以下のように固定化されずれにくくなります!

f:id:gfg07120:20200503223333j:plain

用意するもの

以下のものを用意しました。
プッシュピンマグネットを探すのに少し骨がおれました・・・

f:id:gfg07120:20200515233723j:plain

ホワイトボードマグネットシート(プレイ人数分)

  • 255cmx180cmを購入しましたがプレイヤーボードより大きければOKと思います。
  • シートは大抵100均にありました。

なお、マグネットボードを使うやり方も紹介されてます。
とても参考になり是非作りたかったのですが、小さめの28cmx18cmのマグネットボードが100均に見つからず断念。
見つけたらこちらも作ってみたいと思います。

dodo8o.hatenablog.com

ちなみに30cmx20cmのマグネットボードは良く100均に売っているのですが、大きくて箱に貼りませんのでご注意下さい。

プッシュピン型マグネット(6個×プレイ人数分+α)

f:id:gfg07120:20200515233804j:plain

単色のものが多いので色違いでセットで売っているものを探すのに苦労しました。

上記は「FLET's」という100均で見つけたプッシュピンで、丁度4色ずつ2つずつあり3つ購入すると4人分のピンが用意できるのでオススメです。

参考までに添付情報は以下になります。

flets100.jp

但し、用はマグネットで資源の値が固定できれば良いのでプッシュピン型でないマグネットでも良いと思います。

作り方

マグネットボードにプレイヤーボードをテープのりで貼って切り取るだけ!です。
箱にも問題なく入りました。

f:id:gfg07120:20200503223318j:plain

ピン収納

ピンの収納にはいつもの調理用タッパーに入れています。

f:id:gfg07120:20200501164816j:plain

各色6個×4色(24個分)なら70mLのタッパーにキレイに入りました。

f:id:gfg07120:20200516174536j:plain

おわりに

今回色々100均ショップを周りましたが、お店ごとに色々商品が違っていて、ジャストフィットのものが無いかつい色々物色してしまいました。ボードゲーム収納にはこういう楽しみもあるのがいいですね。
今回の記事が何かのご参考になりましたら幸いです。
www.nomulog.com

www.nomulog.com

www.nomulog.com