分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

【オススメ】100均アイテムを使ったテラフォーミング・マーズのパーツ収納

テラフォーミング・マーズは面白いのですがゲームで使うパーツが多いため収納方法を色々考えてしまいますよね?

今回100均で売っている商品を使って個人的に良さそうな収納が出来たのでご紹介したいと思います。

今回収納に使ったもの

  • ビニールネットケース(A6)
  • 調理用タッパー(100mL)4個セット×2 ※80mLでもOK
  • トレカカードボックス(100枚収納)2個セット
  • (なくても良い)からまないゴム100本入り

f:id:gfg07120:20200505175750j:plain

カードの収納

ダイソーの100枚入りのカードボックス2個入を使いました。

カードは拡張ルールで使うものがあるのでそれと分ける形に。

企業カードとルールカードはからまないゴムで止めておくと混ざらなくて便利です。

f:id:gfg07120:20200505180026j:plain

入れてみるとこんな感じ。
拡張カード抜きだと一つのボックスにちゃんと入りました。

f:id:gfg07120:20200505180136j:plain

タイルの収納

タイルは全てA6のビニールケースに入れました。
f:id:gfg07120:20200505180158j:plain

容量的にきれいに収まります。

f:id:gfg07120:20200505180242j:plain

キューブの収納

ボードゲーム収納で八面六臂の活躍を見せる調理用タッパーを8個使いました。

資源用の金・銀・銅のキューブでそれぞれ1個ずつで3個。

最大5人の各プレイヤー毎に配られる各色のキューブ1個ずつで5個。

色分けしているタッパーが視認的に良いのですが緑色はありませんでした。

f:id:gfg07120:20200505180310j:plain

収納状態

上記をゲームの箱に入れた状態です。

ゲーム版と箱の隙間にタッパーが入ったり、
100枚入りカードボックスx2がゲーム版の上にピッタリ置けます。

f:id:gfg07120:20200505180428j:plain

おわりに

こうして100均アイテム4個(400円)でうまくパーツを収納することが出来ました。他にも色々方法があると思いますが、検討されている方のご参考になりましたら幸いです。