分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

中原平和公園は元住吉駅チカで水遊びも出来るオススメ公園です

駅から近くて大きめの公園という「中原平和公園」に行ってきました。遊具の他に水遊びが出来る場所もあり子供も大喜びでしたので、レビューや感想を御紹介します!

中原平和公園とは

f:id:gfg07120:20180519130144j:plain

戦後米軍の出版センターだった土地が昭和50年に変換されたのを契機に近隣の公園と統合して現在の公園になったそうです。名前の由来の通り「平和」をテーマとした施設とのこと。

アクセス

東横線元住吉から徒歩10分くらいでした。車でないといきずらい公園が多い中、駅から10分は車無し族にとってとても助かります。

 公園の様子その1

 

上のちずの通り「コ」の字になった公園のため、遊具は2箇所ありました。

まずは野外音楽堂がある方の公園では、ブランコ、滑り台、砂場、ジャングルジムとオーソドックスなものがおいてあります。

f:id:gfg07120:20180519130240j:plain

 

 

f:id:gfg07120:20180519131102j:plain

f:id:gfg07120:20180519131104j:plain

色々な銅像も

平和をテーマにした公園でもあり、平和を題材としたオブジェ・像などが各所に設置されていました。

f:id:gfg07120:20180519132616j:plain

f:id:gfg07120:20180519132634j:plain

f:id:gfg07120:20180519132731j:plain

はだしのひろば

公園の目玉のはだしのひろばです。

利用期間は4月後半~9月後半まで。利用時間は10時~16時です。

小さな池と水路があり、子供ははだしで水の涼しさを味わえます。

基本濡れますので水着を持っていくのが吉です。

なお日陰のベンチもちゃんと用意してあり、親も大助かりでした。(夏の熱い日は日陰ベンチは激戦区のため、はやめの来場がおすすめとか)

f:id:gfg07120:20180519133220j:plain

f:id:gfg07120:20180519133620j:plain

公園の様子その2

はだしの広場側にあるもう一つの遊具です。

野外音楽堂の方より遊具の数が多く、小学生向け未就学児向けとありました。

遊具が二箇所あるのは近隣の公園が統合されたためと思います。 

f:id:gfg07120:20180519141549j:plain

f:id:gfg07120:20180519141626j:plain

f:id:gfg07120:20180519142629j:plain

f:id:gfg07120:20180519141805j:plain

まとめ

 駅から近く、子供がはだしで水あび出来る場所があり。親目線でベンチも多いと、とかなり高得点でオススメな公園と思います。また、公園がコの字になっている特徴的な敷地も結構新鮮な感じでした。