分かってみればどうということはない

生活の雑記帳。子供とでかけたところや遊んだものなど。

バトルライン~2人専用必殺技付きポーカー麻雀

バトルライン (Battle Line) 日本語版2016 カードゲーム

バトルライン (Battle Line) 日本語版2016 カードゲーム

 

 二人用カードゲームだとたいていランクインされるものなので購入しました。

どんなゲームか

中央に9個のフラッグを配置し二人で奪いあうゲームです。

フラッグを取るためには、各ターンごとに配置していくカード(6色の1~10(計60枚)+戦術カード)の組み合わせ(役)でポーカーのように役の高い側が奪えます。

 ※ 難しい組み合わせになるほど強い役になります。

オススメポイント

・当然高い役を作ろうとするのですが、カードは有限なのでどうしても低い役で勝負しなければならないフラッグも登場します。いかに効果的に役を作って相手に勝つかの頭脳戦が楽しい。

・強力な戦術カードもあるので、圧倒的な役のフラッグが予想外な展開で敗戦することもあり一発逆転要素あり

子供とやるときは

・子供は戦術を沢山使いたがるので、あまりこちら側戦術を絞る(戦術カードは2枚差以上使えないルール)よりはこちらも使ってあげて楽しませるように戦術の乱打戦にしています。

・お互い手札上限が7枚となっているのですが子供が小さい場合は親側が5枚や6枚と枚数を少なくする調整も簡単に出来るのもオススメポイントかなと。