分かってみればどうということはない

生活の雑記帳。子供と遊んだもの、買ったもの、食べたものなど

ぴっぐテン〜可愛いブタさんと楽しく加減算ゲーム

子供と出来そうなゲームということでフラっ購入しましたが、加減算をやり始めた子供にとてもオススメなカードゲームでした。

あまりに気に入ったので、姪っ子や友人の子供にまでプレゼントしてしまったほどです。

今回はこの「ぴっぐテン」のゲームの簡単な紹介と感想をお伝えします。

どんなゲーム?

0~10の数字のカードを相手と交互に場に出し合います。通常は出したカードを加算していき合計して10にしたらそれまでの山札全てを獲得でき、これを繰り返して一番カードを多く取った人が勝ちというもの。

勿論ただ加算だけでなく、引き算も出来る「5」カードや、「0」に戻す「0」カードも存在します。
ゲーム性だけでなく、カードにそれぞれ可愛い豚さんが描かれているので、カードゲームに興味が無い人でも絵に興味を持ってくれます。

プレイ時間は?

カードは合計80枚で山札がなくなるまでやります。
だいたい10分から15分といったところ。

オススメポイントは?

ゲームに足し算と引き算が必要になるので、ゲームをしていると子供は勝手に10にするための数の組み合わせを覚えていきますこれにつきます。

こういう子供がゲームで楽しめて、さらに自然に計算する組み合わせが覚えられて、さらにさらカードの絵が無味乾燥でないという作品。こういうものがどんどん世の中に出てほしいと思います。 

ぴっぐテン (Pig 10) 日本語版 カードゲーム

ぴっぐテン (Pig 10) 日本語版 カードゲーム