分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

年賀状宛名書きフリーソフトは「はがき作家」に決めました

暮れの業務としての年賀状書き。

いつもは以前購入したプリンタについていた「宛名職人2003」を使っていたのですが、姓と名の間が妙に広がるのが嫌でフリーでなんかあるでしょうと探してみました。

 

日本郵政のはがきデザインキット

http://yubin-nenga.jp/design_kit/

フォントが2種類しか使えずボツとしました。

 

Aprint

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se130034.html

窓の杜では高い評価だったのですが、csvの読み込みがうまく出来ず、ちゃんと説明書読みながらだと出来ると思うが、体感的に進められなかったので諦めることに。

 

はがき作家

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se251464.html

csvの住所録読み込みが短時間で出来、氏名の印刷のバランスも良くこれに決定。

 

ついでにCRC&G流麗行書体のフォントも、友人の年賀状でコイツを使ったフォントが見事だったので衝動買い。4200円ですって。