分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【サピックス小6】ついに社会の「公民」がスタートした話

小5秋にずーーーっと地理をやってきたのが「歴史」に変わって、色々あたふたしていましたが、そんな時期も懐かしく「公民」の授業がスタートしました。 公式を見るとを見ると、640-10から640-20まで10回分ガッツリやるもよう。 サピックスHPよりSAPIX小学部…

小6受験生はGW多忙なので今年は聖光祭欠席した話

本日(2023/4/29)は聖光学院の文化祭(聖光祭)初日ですが・・・ 今年も行く? サピックス復習沢山あるんで今年はやめとく ということで、我が家はお家でお勉強となりました。 世間は9連休とか場所によってはありますが、子供は 5/1-5/2は学校 5/3-5/5は親も吐…

神奈川県民がUSJに家族旅行した体験談記事まとめ

GWシーズンなので、USJ旅行を計画している人の参考になるよう我が家で過去USJに行ったときの記事のご紹介になります。 神奈川からの移動 ニンテンドーワールドについて ファストパスがゲロ高い他 おわりに 神奈川からの移動 新横浜駅から新幹線乗るルートだ…

小6のサピックスオープンは解き直しの準備も手間も2倍!

サピックステストの間違え問題は解き直しがどマスト!と言われています。 我が家は、テストをスキャナで落として、間違えた問題をパワポ系ソフトにキャプチャするやり方をやっています。詳しくは以下記事ご参照。 www.nomulog.com 印刷するとこんな感じです…

【小6サピックス】ゴールデンウィーク(GS)特訓の時間割~一日6教科授業で昼休憩は30分!

サピックスよりGS(ゴールデンウィーク)特訓の時間割の連絡がありました。 GS特訓とは、いち早く入試問題の特徴・傾向・レベルをつかみ、朝から夕方までの長時間の特訓により、受験でどのような力が求められるか体感するものです。 SAPIX小学部 | GS特訓(ゴ…

「みんチャレ」による外面モードになれば自宅でも勉強できるように変われた話

今週のお題「変わった」にちなんで、人は外面を意識すると自宅でも勉強ができるように変われたお話です。 基本自宅では勉強できなかった 「みんチャレ」をやったら自宅でやれるようになった 人間の意志力<<(超えられない壁)<<外面モード 基本自宅では勉…

とある記事が一時的にPVが増えてその後戻った話

先週末普段は全くアクセス傾向に上らない以下の記事が突然PVが増えました。 www.nomulog.com 記事の内容は資格試験で一部の試験が免除されている場合に、 ①最初から会場入りするのか? ②免除されている試験の次の試験時間に間に合うよう会場入りしてよいか?…

【ボードゲーム】「エバーデール」ルールインストメモ~森の動物たちと街作り

動物たちと森の街作りをするボードゲーム「エバーデール」をプレイするため、インスト用メモになります。昨年秋やっと再販されたので定価でゲットできましたが、また価格が高等していますね・・・ (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a…

小6サピックスオープンの午後は時間配分に要注意!

息子が志望校判定サピックスオープン(以下SO)を先週末受けてきました。 SAPIX小学部 | 志望校判定サピックスオープン(第1回) 弁当いらずで有名なサピックスですが、SOは午前/午後とタイプ別のテストを4教科ずつやるため弁当が必要になります。時間割は以…

【AWS認定】無料Web問題集を2周りしたのでudemyの模擬試験に挑戦

アマゾンWebサービス認定資格(AWS認定)を狙っており、試験対策のため無料のWeb問題集をやっていました。↓ 【AWS資格】無料WEB問題集&徹底解説 | クラウドプラクティショナー(CLF) これも、2周りほどできたのでオンライン学習プラットフォーム(udemy)の…

海城中学公式動画の入試ポイント理科編~難問でも文中にヒントがあるぞ!

海城中学公式HPにある入試ポイント理科編のメモになります。 公式動画はこちらになります。 海城中学校 入試問題のポイント 理科編 - YouTube 試験にでる問題について 問題作成で意識していること 「自然科学」に興味関心を持ってほしい(好奇心をくすぐる問…

2023年 聖光学院の文化祭(聖光祭)日程が公式にアップ~昨年に引き続き予約不要!

2023年 聖光学院文化祭(聖光祭)の日程情報が公式HPにアップしていました。(twitterでは準備する様子がかなり流れていましたが) www.seiko.ac.jp 4/29(土)・4/30(日) 9:30~16:30 予約不要! 狙っている方は予約日のリマインダは不要のようです。 昨年度の…

海城中学公式動画の入試ポイント社会編~大問1問に歴史地理公民が融合

海城中学公式HPにある入試ポイント社会編のメモになります。 公式動画はこちらになります。 入試の概要 大問1個のみ! 一つの読み応えのある文章テーマから歴史、地理、公民問題が融合。 社会的背景から歴史が、石油資源の地理など出てくる。 解答は「単語…

海城中学公式動画の入試ポイント算数編~答えのみで途中点無し!

海城中学公式HPにある入試ポイント算数編のメモになります。 公式動画はこちらになります。 www.youtube.com 出題の形式 大問5~6娘。 答えのみで、途中点無し! 図やグラフを書かせるものもある 内容傾向 幅広い分野からはば広く出題。 計算、特殊、割合…

海城中学公式動画の入試ポイント国語編~葛藤がキーワード

海城中学の公式HPに学校説明動画が掲載されています。 学校説明動画 – 海城中学高等学校 ここに受験生に向け入試問題のポイントまで丁寧に動画解説されていたので早速確認。4教科分バッチリあったので、先ず先頭の国語編のメモになります。 ちなみに、普通…

掃き溜め化したメモと付き合う

今週のお題「メモ」にあやかって、メモを色々大量につけてたけど、掃き溜め化して使いこなせなかったお話になります。 メモ書きは安心する メモは大量に書くと掃き溜め化する メモが掃き溜め化すると整理がめんどくなる メモの掃き溜めは老後の楽しみか? メ…

【小6サピックス】夏期講習日程が決まったのでカレンダーアプリにいれる~全23日で親も吐きそう

サピックスから夏期講習の日程連絡がありました。 息子の塾の予定はスマホですぐ確認できるようカレンダーアプリに入れているので、早速夏期講習の予定をいれることに。 ちなみに、「FirstSeed Callendar」というアプリを使ってます。買い切りで、ウィジェッ…

AWS認定の無料web問題集が1周り完了した

アマゾンWebサービス認定資格(AWS認定)を狙っており、試験対策のためWeb問題集をやってます。無料なのでありがたいです(解説がちと少ないですが) aws-exam.net 現時点問題は378問も用意されており、先日ようやく1周りが完了しました。だいたい1か月…

【小6サピックス】前期保護者向け動画社会編メモ~公民始まったらに全集中!

サピックス様から前期保護者向け動画が配信されたので、社会編のメモになります。 平常授業 土特 まとめ・その他 平常授業 授業番号「10」から公民がスタート。 公民は新出のため、始まったら平常授業に全力ため) 家庭勉強 授業その日にまず授業テーマを…

【小6サピックス】前期保護者向け動画理科編メモ~量より質で基礎固めを

サピックス様から前期保護者向け動画が配信されたので、理科編のメモになります。 23年試験傾向 授業と家庭でやるもの 平常授業 土特 前期学習の進め方 前期は勉強量より質 コアプラスの仕分け 家庭のプライオリティ 23年試験傾向 従来と傾向は変更なし…

【小6サピックス】前期保護者向け動画国語編メモ~コトノハは仕舞わない

サピックス様から前期保護者向け動画が配信されたので、国語編のメモになります。

【小6サピックス】前期保護者向け動画算数編メモ~"わかる"⇒"できる"⇒"いつでも出来る"に

サピックス様から前期保護者向け動画が配信されたので、算数編のメモになります。 家庭学習について 平常授業の家庭学習 授業中に○△×をつけて当日振り返り 翌日以降は冊子をやる 冊子が出来たらデイサピ実践編A~Eをやる まとめ:わかる⇒できる⇒いつでも出来…