分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海城中学オープンキャンパスで聞いた「社会」論文指導の内容がスゴイ

先日海城中学のオープンキャンパス(学校紹介)に行ってきたのですが、その中で「社会」教科の「論文指導」がかなり印象に残ったのでをご紹介したいと思います。 中学生の段階で社会科論文執筆授業がある 中1から中3まで期毎に提出要 中3の最後では原稿用…

2022年海城中学オープンキャンパス(学校紹介)に行ってきた~次回に向けた準備など

海城中学のオープンキャンパスに行ってきました。 来年以降は当然内容が異なる可能性も十二分にありますが、検討されている方の参考になるよう今年準備すればよかったことなどご紹介したいと思います。 次回メンバとの混雑時間帯がある 受付は20分前から開始…

小学校高学年で「数の悪魔」に興味を持ったら次は「はじめまして数学」

先日記事にしましたが、サピックス先生から進められた本「数の悪魔」に息子が見事にハマりました。 www.nomulog.com 「数の悪魔」は算数の嫌いな少年の夢の中に威張りやだが憎めない「数の悪魔」が現れ 夜な夜な算数・数学のレッスンをするお話です。 素数、…

2022年駒場東邦文化祭は抽選になりました

先日8/26 9:00 文化祭予約開始の記事を書きましたが↓ www.nomulog.com 公式ページにて入場券は「抽選」になったもようです。 www.komabajh.toho-u.ac.jp 申込みはゆっくりでよくなったのですが、9/17土と9/18日の午前午後4つの枠から希望の時間帯1つ選ぶ形…

【ボードゲーム】エンパイア・オブ・ザ・ノース ルールインストメモ

カードとトークンを使った拡大再生産ボードゲーム「エンパイア・オブ・ザ・ノース」のインストメモになります。※説明書がある前提のため、すみませんが厳密なルールについては説明書をご参照ください。 ゲームの概要 ゲームの準備 場の準備 プレイヤーの準備…

しまうまプリントで1年の子供の写真をフォトブックにする話

子供とおでかけした写真は撮っても撮りっぱなしだったのですが、昨年から1年分をまとめてフォトブック化しています。 きっかけは以下の本を読んだことで、子供の写真をまとめたフォトブックには どシンプルに親や祖父母が見て子供の成長を楽しめる ITを使わ…

電動鉛筆けずりが壊れたので新調した話

息子が小3だった2020年5月に購入した電動鉛筆けずりが壊れました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arg…

セキスペ午後過去問振り返りまとめ【情報処理安全確保支援士】

IT国家資格「情報処理安全確保支援士」の難関である午後過去問を振り返った際に作った記事のまとめになります。歯抜けなのはご容赦おば 令和4年春 午後1問2 午後1問3 午後2問2 令和3年秋 午後1問1 午後1問2 午後1問3 午後2問2 令和3年春 午後1問1 おわりに …

大磯ロングビーチへ家族で行くのに準備したもの

大磯ロングビーチで遊ぶために事前に用意したものをご紹介したいと思います。 準備したもの 日焼け止め 小銭(100円玉) スマホ防水ケース 洗濯バサミ クーラーボックス レジャーシート 浮き輪(人数分) サンダル おわりに 準備したもの 日焼け止め とに…

大磯ロングビーチのプールへ家族で行ってきた~失敗談や気付きなど

夏休みを利用して大磯プリンスホテル&大磯ロングビーチに家族で行ってきました。 検討している方に参考になるよう実際体験してみて失敗したことなどご紹介したいとオモイマス。 バス停を間違えると地獄 チェックイン時刻に部屋用意出来ているか事前チェック…

カードだけの拡大再生産~「サンファン2」ルールインスト

2004年ドイツゲーム賞で銀賞に輝いた名作カードゲームで、カードだけの拡大再生産ゲーム「サンファン2」のインストメモになります。たまに息子と遊ぶのですが、良くルール忘れるのでまとめてみました。※説明書がある前提になります。厳密なルールについては…

2022年駒場東邦文化祭情報が公式にUp【8/26金 9:00予約開始】

2022年駒場東邦文化祭情報が公式ページにアップされていました www.komabajh.toho-u.ac.jp 開催は9/17土 9/18日 小学生(4年生~6年生)1名につき保護者1名のセットのみ 申込みは8/26(金) 9:00開始。学校ホームページからのWeb申込み。 食品の取り扱いはしない…

【中学受験】ネットでの学校説明会申込みの実体験と対策

先日記事にした駒場東邦学校説明会の申込みですが www.nomulog.com ものの5分で 全日「×」マークになりました(泣) かなり焦りましたが、今後もあるのでネット申し込みの実体験をご紹介したいとオモイマス。 ネットでの学校説明会申込み実体験 今後の気を…