分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年聖光祭に行ってきたので気が付いたことメモ

本日親子で聖光祭に行ってきました!これから行く人向けに気が付いたところなどご紹介したいと思います。 入場 2022年は9:30開場ですが、9:10くらいに到着でも校舎の中に入れていただけました。勿論中の展示は9:30からでブース前で待ちましたが、外で待つよ…

【2022年聖光祭】聖光学院文化祭が今週末あるので事前メモ

ついに明日から2日間聖光学院の文化祭が開催するので、現地でキビキビ動けるための事前メモになります。 聖光祭向けメモ 事前予約 開場時間 展示団体 我が家の狙い目 カードゲーム同好会(2F) 物理科学部(2F) ボードゲーム同好会(3F) Trick×Hack(3F) コンピ…

【サピックス】スキャンのページ飛び対策にpdf編集ソフト「CubePDF Utility」が便利

サピックスプリントをスキャンでpdfに落としたあとの編集に便利なソフトのお話になります。 プリントスキャン時のページ飛び問題 ページが飛んだときpdfを編集するのだが・・・ pdf編集ソフト「CubePDF Utility」を発見 おわりに プリントスキャン時のページ…

聖光祭の新団体でカードゲーム同好会を発見!

聖光祭が今度の4/30・5/1で開催されますが、その紹介Twitterでカードゲーム同好会を発見! 聖光祭カウントダウン動画16日目!今日は新団体のカードゲーム同好会からです。デュエル・マスターズとポケモンカードの対戦体験に加え、パック開封&プレゼント企画…

【小5サピックス】初クラス昇降ありテスト前の週末

明日はサピックス小5になって、初めての【クラス昇降有】マンスリーテストです。 とにかく小5サピの週3授業になって、週末に何か予定いれようものならすぐに復習が終わらなくなるほどの状況なのに、そらにプラスしてのテスト範囲の振り返り勉強が重く重く…

子供の科学への興味フックがド満載!受験親が感動した冒険漫画「Dr.STONE」のシーン

中学受験する子供へのオススメ漫画として「Dr.STONE」という少年冒険漫画がよく紹介されます。 漫画からでも親として子供にも色々興味を持ってもらいたいので、購入してみたところ、あまりにも科学の興味をくすぐる話が満載でしたので、いくつかご紹介したい…

令和4年春期の情報処理安全確保支援士試験受けて気づいた勉強法失敗談

先週末に情報処理安全確保支援士を受けてきました。 itec解答速報を見ると結果がかなり厳しめだったので、次回に向けてどういう点で失敗したか振り返ってみました。 ちなみに、itecの解答速報結果サイトはこちらです。 解答速報・自動採点サービス | 情報処…

集中モードに入るときは「Win+L」ショートカットが便利

資格勉強を自宅机でやるとき、誘惑断絶のためよく使うショートカットのご紹介です。 よく使うショートカットとは? 良かったところ おわりに よく使うショートカットとは? 「Win+L」同時押しショートカットです。 これでロック(パスワード入力しないとロ…

資格試験当日に向けたお役立ち情報

今週末の情報処理安全確保支援士試験に向けて、ネットから調べたお役立ち情報を振り返りました。同じく試験目指している方向けに参考になりましたら幸いです。 前日までの準備 当日試験会場まで 試験会場にて 前日までの準備 鉛筆はマークシートを塗りやすい…

ゼロトラストがそろそろ試験に出題されそうなので準備

来週末「情報処理安全確保支援士」の試験ですが、そろそろ「ゼロトラストネットワーク」の問題が出るでしょうとよく言われています。(21年秋の試験でも言われていた。) 過去問に無い新キャラ問題が出題されて当日泡吹くのは避けたいですが、バッチリ解説動…

試験前なので情報処理安全確保支援士の予想問題をチェックした

IT国家資格の情報処理安全確保支援士の試験が今月(4/19)なので追い込みやってます。 過去問解きがメインですが、過去問だけだと新しい問題の対応できなくて泡吹くのも困るので、予想問題とかあるかしらと探していたら、以下動画発見しました。 www.youtube.c…

「ゼロ秒思考」用A4用紙バインダーを新調した話

悩み解決メモ書きノウハウ「ゼロ秒思考」をやるのに、A4用紙とペン以外に紙を束ねるバインダーを使います。 バイダーに数枚紙を束ねておいて、頭の中にあることをガンガン書いていく形です。 バインダーは100均のものでも十分なんですが、これまでは紙の上と…

「ゼロ秒思考」の中田さん紹介動画がためになった話

マッキンゼーのエリートが考えた悩みや問題の解決ツールとして「ゼロ秒思考」というメモ書きの本が累計30万部以上のベストセラーになっています。本はこちら。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.cur…