分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小5サピックス新キャラ「コアプラス」の勉強法を考える

小5になると副教材「コアプラス理科」「コアプラス社会」が登場します。授業とは別スケジュールでテストもあるようなので、直前でドタバタしないように勉強法について色々調べてみました。 コアプラスとは? コアプラスの勉強法を考える スキャン&印刷して…

小3サピックス入室までのまとめ~入室テスト・申込み・準備など

小3サピックス入室を検討されている方に参考になるよう、小3入室テストの構成やその後の申し込みの流れなどの過去記事をまとめた内容になります。 入室テストの概要 実際受けた小3入室テストの構成 算数 国語 テスト後入室申し込みまでの流れと初授業までの…

サピックス副教材をメルカリで購入した失敗談~発行版要注意!

サピックス副教材をメルカリで購入したときの失敗談になります。基本的ミスなので、ご存知の方も多いと思いますが、自分への戒めということで。 メルカリで参考書を買う失敗談とは? サピ副教材を子供が勉強する際に、紙で印刷してやった方がやりやすかった…

サピックス小4から小5の変更点まとめ

サピックス小4から小5になった場合の変更点のまとめになります。 総括 算数 国語 理科 社会 おわりに 総括 週2回から週3回の変更が一番デカいです。 また60分3コマから90分2コマに変わり、算数算数、国語国語、理科社会のいずれかになります。算数・国語は一…

重い参考書をより紙に印刷した方が勉強しやすかった話

資格勉強には参考書を読み理解することも必要になりますが、電子書籍の参考書を細切れで紙印刷すると結構勉強しやすくなったお話です。 参考書の問題点 紙の参考書の問題点 電子書籍版参考書の問題点 紙に印刷してみた 紙なので持ち歩きしやすい 文字の大き…

サピックス国語Aが中綴じになったので中綴じホッチキスを購入した

漢字や文法な基礎を学ぶ国語Aが、小5から中綴じになってしまいました。 ↓こんな綴じ方(小4でも国語Bはこれでした) 復習テストで再度やるために、サピテキストの主なものはスキャナで落としているのですが、中綴じテキストの場合ホチキスを外した、普通の…

新小5サピックス国語授業開始~小4からのプリントの変更点

ラストの小5サピックス国語編です。 全体的に国語A(基礎シッカリ)はまだ大きな変更は無い印象でしたが、国語B(記述ガッツリ)が見てすぐ分かる変更でした。なので、国語Bを中心として変更点のご紹介になります。 小4からのプリント変更点 字が小さい! …

新小5サピックス理科授業開始~小4からのプリント変更点

新小5サピックス理科の授業を受けてきたので、授業プリント(デイリーサピックス)の変更点をご紹介したいと思います。 小4→小5のプリントの変更点 表表紙に面白い絵がなくなる 裏表紙に「理科の図鑑」が専用コーナー化 説明プリント「テーマ1~3」が片面→両…

新小5サピックス 社会授業開始~プリントの変更点など

新小5サピックス社会の授業を息子が受けてきたので、小5社会授業プリント(デイリーサピックス)の変更点などご紹介したいと思います。 小4からの社会プリント変更点 ともくんまりちゃんがいない 文字が小さくなり行間が短く テーマプリントに穴埋めがなくな…

新小5サピックス算数授業開始~プリントの問題数が300問超え!

小5サピックス算数のプリント問題数が300問超え! 各シリーズの問題分量 おわりに 小5サピックス算数のプリント問題数が300問超え! 今週から新小5サピックスが開始し、最初の授業は算数ABということで、B4の横長になった算数プリントを見たのですが・・・ …

小学生男子ならこっち?まんが日本の歴史が食いつかなかった話

1まんえん以上だして日本の歴史全巻セット購入したけど子供が食いつかなくて涙目だった系のお話です。 子供が「まんが日本の歴史」に食いつかない! 代わりに食いついた「まんが日本の歴史」 おわりに 子供が「まんが日本の歴史」に食いつかない! 中学受験…

情報処理安全確保支援士 午後の過去問を効率良くやるやり方

情報処理安全確保支援士の資格取得のために過去問取り組まれている方も多いと思いますが、今回は、午後の過去問をなるべく効率良くやるためにたどり着いたやり方をご紹介したいと思います。 準備 過去問を片面印刷する 各問ごとにホチキスで止めして開催時期…

子供のモチベーションアップにごほうびトレカ大作戦

「ごほうびシール」という子供のモチベーションアップする方法がありますが、それをトレカにしてみたお話になります。 ごほうびトレカとは? ごほうびトレカの効果3つ お財布にやさしい たった1枚でもデッキ構築が楽しめる 親子で新しい展開が楽しめる! …

「勉強は面白い!」~マコなり社長の新作動画がとても参考になったこと

コロナ禍になってから、ビジネス系Youtuberのマコなり社長の動画にハマってます。 で、今回新作動画が出たので早速観たのですが、その中に「勉強は面白い!」というテーマが紹介されていました。 【まだ間に合う】知らないままだと一生損する「人生の真実」 …

魔道士カードゲーム「レス・アルカナ」ルールインストメモ

親子共々ハマった「パンデミック」「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」で有名なトム・レーマン氏の製作のカードゲーム「レス・アルカナ」のインスト用メモです。※取説がある前提となります。また取説の画像から引用させてもたってます。 概要 ゲームで使わ…