分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トンデモ親による数多の受験全滅紹介~「中学受験の失敗学」

6年くらい前に1度読んだのですが、子供が大きくなったものあり読み直してみました。検討されている方のご参考になるようにご紹介したいと思います。 どんな方にオススメか 中学受験成功例ばかりでなく、失敗ケースも知って他山の石としたいという方には参考…

ドミニオン「ギルド」金貨入に無印石鹸ケースがちょうど良い

ボードゲームは細かい備品が多いので、整理欲が湧いてしまいますよね。今回はドミニオン「ギルド」で使う金貨トークンが、無印ケースでうまく収納できたので、ご参考になるようにご紹介しまたいと思います。 今回の収納ケース 無印良品の「小型石鹸ケース」…

休校対策でhackforplayを子供がやってみてよかった点3つ

前回ご紹介した休校対応でやり始めたhackforplayですが・・・見事に子供がハマりました。 www.nomulog.com この環境、チュートリアルはあるんですがすぐに終わってしまい、後はいくつかの動画を参考にしてゲームを作るフェイズになってしまう(ある意味放り…

中学受験「必笑法」を読んだので色々メモ

中学受験のオススメ本で良く紹介されているので読んでみました。この手の本は儲かるのか跳梁跋扈玉石混交ですが、この本は紹介されるだけあって参考になる点がとても多い本でした。 検討されている方の参考になるよう、ご紹介したいと思います。 どんな人に…

休校中の学習対策でhackforplayをやってみたこと

家でゴロゴロする子供を見かねて、休校対策がある魔法学院テクノロジア、スタディアプリとやってきました。 www.nomulog.com テクノロジアは無料期間終了。スタディアプリはサプモン(ポケモンのような育てるモンスター)がMAXまで育ちきってしまったのでやや…

ボードゲーム「パンデミック」を子供とやってよかった点3つ

休日はほぼ籠もり日になるでボードゲームを息子と良くやっております。今回は有名なボードゲーム「パンデミック」を子供とやる上でオススメしたい点をご紹介したいと思います。 ボードゲーム「パンデミック」とは? 舞台は地球。 種類のウィルスが人類を滅ぼ…

小学生が算数検定を挑戦することになったので色々調べた~級は?合格率は?過去問は?

休校は続くよどこまでも・・・ 始業式は始まりましたが、休校によって家でゴロゴロをなんとかしないといけないので、何か目標をと算数検定について調べてみました。 小学生の場合何級を目指せばよいの? 合格率は? 過去問は? おわりに 小学生の場合何級を…

カードゲーム「ペーパーテイルズ」インスト用メモ

週末は家籠もりが格段と増えたので、30分程度でサクっと遊べる王国建築を目指すカードゲーム「ペーパーテイルズ」を息子と遊びました。 王国建築する以上色々ルールを確認する必要があったので、他の初めての方とプレイするときのインスト用にメモを残そう…

サピックスの都道府県地理カードの使い方

社会を学ぶ年代になってきたので、サピックスブックスの地理カードを購入しました。 有効活用する方法を色々ネットで教えていただいたのでメモで残そうと思います。 お値段は2500円超えですがそれでも買う魅力 本ですが都道府県が地図カードになります カー…

子供の7歳の誕生日に電脳サーキットを買ったこと

子供の誕生日のプレゼントというと、せっかく買ってもその場限りで終わったりすると悲しいので色々悩みますよね。 今回は息子の7歳の誕生日に「電脳サーキット」を購入しましたが、結構長続き出来たので、ご紹介したいと思います。 電脳サーキットとはを買…

休校中の学習対策でスタディサプリを始めてみた

休校対策で以前「テクノロジア魔法学校」をやっていましたが、2weekの無料期間が終了したので、「スタディサプリ」を始めてみました。 www.nomulog.com 小学講座は4/5までは1か月無料! 従来無料期間は14日までですが、休校支援で現在は1か月無料とのこと。 …