分かってみればどうということはない

サピックスα1で2024年中学受験を目指した息子と理系リーマンパパの生活雑記帳

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラザープリンタMFC-J6983CDW用と一緒に買ったもの

中学受験塾用にブラザープリンタJ6983CDWを以下記事で購入しましたがそのときに、一緒に購入したものをご紹介したいと思います。 www.nomulog.com 台の購入 前記事の通りA3プリンターは図体がドデカイ(横575mm×奥行477mm(トレイ含834mm)×高さ398mm))なので…

中学受験のためブラザー製A3プリンタ(複合機)を購入した話

中学受験塾用プリンタとしてブラザーのJ6983CDWを購入しました。今回は塾用プリンタを検討されている方の参考になるように、購入に至った経緯などご紹介したいと思います。 経緯 参考にしたサイト ブラザー製からの選択 次のアクション 経緯 中学受験塾は「…

「中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ」を読んでみたこと

子供の中学受験を考えるときのオススメ本としてネットでやたら紹介されるので読んでみました。 読んだ感想としては、題名の通り中学受験を考え始めた我が家のような家庭ではおすすめ出来る本だと思いました。個人的に良かったのは・・・ 中学受験生活のリア…

【体験談】カップヌードルミュージアムの一日をブログでご紹介

先日家族でやっと横浜のカップヌードルミュージアムに行くことが出来ました! 検討している方の参考になるよう行ってきた1日をご紹介したいと思います。 事前準備 体験が2つあるので予約して、ローソンでチケットを購入して行きました。 チケットのURLはこ…

【体験談】カップヌードルミュージアムのワールド麺ロードに行ってきた。良かった点と気をつけたい点。

家族で横浜のカップヌードルミュージアムの4Fにある「ワールド麺ロード」に行って来ました。ご検討されている方に参考になるように、良かった点や気をつけたい点をご紹介したいと思います。 良かった点:色々な世界の麺が海外旅行感覚で体験出来る! 気をつ…

ミラーレス一眼カメラ初心者が陥った失敗談

先日旅行した際にミラーレス一眼カメラで撮した写真で結構ダメージを受ける失敗をしました。熟達者の方なら常識だと思うのですが、何かのご参考になるよう失敗談をご紹介したいと思います・・ 失敗談とは? 旅行先で撮した写真に斑点がついていて旅行中の写…

【体験談】「箱根の森おかだ」に泊まるときの注意点2つ

息子がちょうど1歳になったとき、「育児ばっかりだからそろそろ家族で箱根の温泉につかってのんびりしたい!」というフラグが立って、家族で「箱根の森 おかだ」に行ってきました。 結果的には露天含め色々温泉に浸かれて良かったのですが、反省点もあり温…

淵野辺の鹿沼公園は無料ゴーカートが楽しめるオススメの公園です!

横浜線淵野辺駅の近くにある「鹿沼公園」に昔2歳の息子と行ってきましたが、その後10回くらいリピートする公園になりました! オススメしたいポイントをご紹介したいと思います。 鹿沼公園のオススメポイント3つ 子供が大好きなゴーカートや自転車が無料…

「こどもの国」に行ってきたので気づいたことまとめ

息子が3歳のとき「こどもの国」に家族で行ってきたので、こどもの国を計画されている方の参考になるよう実際に行って気づいたことをご紹介したいと思います。 こどもの国線で行くけど長津田から本数出ている? 残念ながら日中でも20分おきです。なので、事…

サピックス入室説明会に行ってきた~気になることまとめ

息子の塾選びのためサピックス入室説明会に初めて行ってきました。 同じように塾で検討されている方の参考になるよう、調べた内容や事前に実際行ってきた様子をご紹介したいと思います。 どこでやっているのか? 事前予約は? 子連れでも大丈夫なの? どんな…

伊豆修善寺にある「湯回廊菊屋」に行って良かった点3つ

忙しい日が続いたのでちょっと奮発して小1の息子と家族で伊豆修善寺にある「湯回廊菊屋」に行ってきました。伊豆での温泉宿を検討している人の参考になるよう、実際行ってきた様子や感想などをご紹介したいと思います。 「菊屋」に実際行ってよかった点 行…

伊豆熱川で子供が遊べそうな「熱川遊技場」に行ってきました

旅行のときは子供が遊べる場所を探すのも親の悩みのタネだったりするものです。 今回は子供が遊べそうな「熱川遊技場」に行ってきたので、伊豆熱川で子連れ旅行する際に参考になるよう中の様子をご紹介したいと思います。 熱川遊技場とは? 伊豆熱川駅から徒…

【2020年体験談】伊豆熱川の太田農園でいちご狩りに行ってきました

伊豆熱川に家族でいちご狩りで「太田農園」に行って来ました。 熱川でのいちご狩りを検討されている人に参考になるよう実際行ってきた様子などご紹介したいと思います! アクセス 伊豆熱川駅から徒歩20分くらいの距離ですが、公式HPによると伊豆熱川駅から…