分かってみればどうということはない

2011年生まれ息子とリーマンパパの生活雑記帳。

2017-12-28から1日間の記事一覧

人生ゲーム〜人生の縮図を描いた王道双六

どんなゲーム? 超有名なのでほぼ紹介不要ですが、誕生から老後までのイベントマスが用意されたがルーレットを回してゴールを目指す双六。リニューアルが重ねられ、イベントや職業も当時のものに即したものになっているので、昔遊んだ大人が今の人生ゲームを…

ゆかいなふくろ〜ごっつあんゴールを狙え

どんなゲーム? カードを沢山とった人が勝ちという単純ルール。3から7までのカードの山から3枚が配られ手札に。各ターンごとに場に1枚〜3枚までカードをだして、数字ごとに並べていき数字と同じ枚数(4なら4枚)を出した人がその列のカードを獲得。一…

海底探検〜酸素欠乏が襲う独特の緊張感

どんなゲーム? サイコロ降ってコマを進め(海底に潜り)進んだ先のタイル(得点)を回収し、一番回収したタイルの得点合計が高い人が勝ちというゲーム。 海底に行くほど得点は高くなるが、回収したタイルが多いほど移動に酸素を使う。酸素が無くなると、回収し…

夜店でお買い物すごろく〜お手軽なお買い物体験双六

Amazonで1コイン(500円)で買えるすごろく。 単純にサイコロ降って進んでゴールだけでなく、お金のやりとりや夜店の買い物やくじ引きイベントで1等賞取ると高得点など楽しめる要素がちゃんとあります。 幼稚園児くらいと遊ぶにもってこいです。 なお、多少シ…